NADiff

TOPICS

 
 

CATEGORY

東京都写真美術館
東京都現代美術館
Bunkamura
水戸芸術館
京都市京セラ美術館

NADiff website www.nadiff.com

-

Images: 01          

Tagged: 清水穣

Critique

プルラモン

清水穣

発行年: 2011
発行元: 現代思想新社
サイズ: 210×100mm
仕 様: 246頁
― デジタル写真はアナログ写真のふりをしながら発展してきたが、近年、アナログを追い越し、擬態を止めて本質を露わにしつつある。デジタル技術が写真を否応なく変えていく。光は暗い室を出て、写真は一枚の四角い紙片であることを止めたのだ。短音が無数の倍音に分かれるように、単独の存在はさらに分割されて、一枚の画像はそれ自身でありながら多数の画像への出口となる。―
デジタルにとって文字も音も映像も区別がないように、単数 = 複数性 (Pluramonity) が音楽と写真、アートと陶芸といったいくつものジャンルを横断しながら芸術の本質を抽出してゆく評論選集。