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アヴァンギャルドのオリジナリティ ―― モダニズムの神話

ロザリンド・E・クラウス

Price:

4,950円(税込)

発売日: 2021年3月
発行元: 月曜社
翻 訳: 谷川渥・小西信之
仕 様: 四六判上製 、480頁
20世紀美術批評の最重要論集。モダニズム芸術の中核概念である「特異性」「オリジナル」「唯一性」「原作者」「自発性」などを神話として分析し、それらによって覆い隠されている「反復」「コピー」「差異」「パスティッシュ」「展示空間」といった現実を顕わにする論争の書。美術をめぐる言説に、時代を超えて刺激を与え続けている現代の古典、改訳にてついに再刊。(原著1985年刊。『オリジナリティと反復』リブロポート、1994年刊を全面的に改訳した新版)

原著:The Originality of the Avant-Garde and Other Modernist Myths, MIT Press, 1985.

ロザリンド・E・クラウス(Rosalind E. Krauss):1940年生。コロンビア大学教授。美術史・美術批評。1993年『視覚的無意識』(月曜社、2019年)、1997年『アンフォルム――無形なるものの事典』(イヴ=アラン・ボワ共著、月曜社、2011年)、1998 年『ピカソ論』(青土社、2000年)、1999年『独身者たち』(平凡社、2018年)、など。

谷川渥(たにがわ・あつし)美学者。東京大学大学院博士課程修了。文学博士。著書に、『鏡と皮膚――芸術のミュトロギア』(ちくま学芸文庫、2001年)、『シュルレアリスムのアメリカ』(みすず書房、2009年)、『新編 芸術をめぐる言葉』(美術出版社、2012年)、『肉体の迷宮』(ちくま学芸文庫、2013年)、『芸術表層論』(論創社、2017年)、『文豪たちの西洋美術』(河出書房新社、2020年)など。

小西信之(こにし・のぶゆき)美術評論。東京藝術大学大学院美術研究科修了。愛知県立芸術大学教授。共著に、藤枝晃雄・谷川渥編著『芸術論の現在』(東信堂、1999年)、多木浩二・藤枝晃雄監修『日本近現代美術史事典』(東京書籍、2007年)、共訳にハル・フォスター/ロザリンド・E・クラウスほか『ART SINCE 1900――図鑑 1900年以後の芸術』(東京書籍、2019年)。