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転形期のメディオロジー ── 一九五〇年代日本の芸術とメディアの再編成

鳥羽耕史・山本直樹[編]

Price:

4,950円(税込)

編 集: 鳥羽耕史 山本直樹
発行年: 2019年9月
発行元: 森話社
仕 様: A5判
頁 数: 352頁
1950年代、メディアの変貌がもたらしたもの
1950年代の日本で、テレビに代表されるニューメディアの出現が、印刷媒体中心であった既存のメディアをいかに変容・再定義していったのか。
本書では、主に文学・映像・美術のジャンルにおいて、異なるメディア間での相互交流、越境、再編成と、それらが作品や表現にもたらしたものを再検討し、現代の錯綜するメディア状況を歴史化する視点を提示する。

 
 
目次
 
【はじめに】 山本直樹  
【 活字・出版メディア 】
ガリ版、連環画、幻灯から映画、テレビへ──一九五〇年代の草の根メディアとマスメディアについて=鳥羽耕史
大宅壮一の「熱い戦争」と「冷たい戦争」──海外ルポルタージュなどの活動をめぐって=阪本博志
『岩波写真文庫』の眼とヌーヴェル・ヴァーグ──名取洋之助の写真論=角田拓也
暗箱からの透視──埴谷雄高の《存在論的映画論》について=山本直樹
 
【 映像・放送メディア】
思想の慣用語法としての映画──鶴見俊輔の自伝的映画批評=山順子/喜田智尊=訳
勅使河原宏の映画実験──再生という作法=友田義行
テレメンタリーという思考──NHK『日本の素顔』と一九五〇年代策=松山秀明
佐々木基一の『テレビ芸術』とテレビドラマ──アクチュアリティの追求=瀬崎圭二
 
【 表現・身体メディア】
民主的メディア圏における美の働き──千田梅二と戦後芸術運動=ジャスティン・ジェスティ/狩俣真奈=訳
田中敦子と《電気服》──女性の主体性の回路をめぐって=ナミコ・クニモト/友添太貴=訳
タブローの行方──一九五〇年代後半の美術の分岐点=鈴木勝雄
物質と芸術──戦後日本におけるアヴァンギャルドの理論と倫理=ケン・ヨシダ/喜田智尊=訳
 
【おわりに】 鳥羽耕史