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NEW Arrival

【各回一般】〈現代アートの批評/美学/理論〉連続講座

NADiffで学ぶ、現代アート連続講座

Price:

2,500円(税込)

講 師: 沢山遼、大森俊克、福住廉、星野太
日 程: 20:00-22:00
全4回
 2019年 6月 7日[金]
◆2019年 7月12日[金] 
 2019年 8月 9日[金] 
ぁ2019年 9月 6日[金] 
会 場: NADiff a/p/a/r/t 1F
参加費: 各回一般:2,500円
各回学生:2,000円
4回通し一般:7,500円
4回通し学生:6,000円
参加方法: 決済完了後、ご予約完了となります
(オンラインでのお支払いはクレジットカードのみ)
備 考: お申し込みは、お支払いの先着順となります。
定員に達した場合には、キャンセル待ちとなる可能性がございます。
※キャンセル待ちの場合には、クレジット決済は行われません。
NADiffで学ぶ、現代アート連続講座 第三弾!
〈現代アートの批評/美学/理論〉


2010年代、政治・社会的転換、テクノロジーの発達、環境問題など、人類を取り巻く世界は、今もなお大きな変化の渦中にあります。時代を転換する出来事に見舞われたこの10年の国内外の現代アートもまた、新たな現象を生み出してきました。
本講座では、2010年代で注目すべきアートの動向、新概念が、キーワードで解説された『これからの美術がわかるキーワード100』(美術手帖編集部編)を教科書に、本書の執筆陣が講義を担当します。 全4回の講義では、2010年代で注目すべきアートの動向、新概念、現象を、「メディウム」「美術批評・動向 欧米編/日本編」「美学・芸術理論」という側面から辿り、今日の現代アートへの理解を深めると共に、未来のアートを展望できる基礎力を身に着けます。
>>講座詳細


第一回 「事物は変えられるかーメディウムの表象批判」 講師:沢山遼
開催日:開催日:2019年6月7日[金]20:00-22:00 


本講座では、「メディウム」という語をとりあげます。メディウムには、おそらく二つの力能があります。.ぅ瓠璽厳狙・生成能力 ▲ぅ瓠璽鍵飮能力。アリストテレスの区分に従えば、,浪椎渋屐潜勢力 △聾充詑屬噺世ご垢┐襪海箸發任るでしょう。メディウムの自同律的な同一性・反復を強調するモダニズムの言説が依拠してきたのは、△梁μ未鵬瓩ません。ですが、メディウムのなかには、この、相対立する二つの力能がせめぎあい、その内部には、抗争が、政治が渦巻いています。多くの造形芸術は、この、対立しあう二つの力能をどのように調停し、和解させるかという課題を抱えてきました。つまり作品とは、可能的なもの(デュナミス)と現実的なもの(エネルゲイア)の摩擦、もつれのなかから現れ、実現されたものなのです。こうしたことを起点に、メディウムという概念について、いま語りうることについて考えてみたいと思います。



第二回 「2010年代の欧米美術動向について」 講師:大森俊克
開催日:2019年7月12日[金]20:00-22:00 


美術館収蔵とインターネット・アートとの関連からブロックチェーンの植民地主義的な側面を論じた、ヘレン・カプリンスキーのテクスト「ブロックチェーン上での収集品管理:美術館の規範への回帰」(2017)について解説します(ブロックチェーンの高度な専門技術については論じません)。また、クレア・ビショップの著作『人工地獄』(2012)所収の「委任されたパフォーマンス」という動向について、制度批判的表現との相違から解説します。その過程で、同書でも大きく論じられた「教育的転回」にも言及する予定です。



第三回 「「民俗学的転回」とは何か──2010年以降の現代美術・日本編」 講師:福住廉
開催日:2019年8月9日[金]20:00-22:00


2010年以降の現代美術を「民俗学的転回」という観点から解説します。これまで現代美術は都市型の文化として成長してきましたが、さまざまな周縁へ拡散したのが2010年以後の現代美術の特徴です。ここでいう周縁とは、山村部や島しょ部で開催される地域型の芸術祭だけではありません。アウトサイダー・アートの拡張や、建築や写真におけるヴァナキュラーの前景化、そしてコンセプトより技術を重視した超絶技巧の台頭──。本講座では、それらの現象を(「民族学的転回」ではなく)「民俗学的転回」として整理しながら、2020年代の現代美術を展望します。



第四回 「2010年代のアートシーンと美学・芸術理論」 講師:星野太
開催日:2019年9月6日[金]20:00-22:00


現代美術の世界において、「美学」や「芸術理論」はつねに実践との微妙な距離を保ってきました。たしかに、作品制作やキュレーションの現場において、その時代を特徴づける哲学や思想上のトピックが参照されることは珍しくありません。また、哲学・思想が、同時代の芸術実践から数多くのインスピレーションを受けてきたことも事実です。しかし両者の関係をつぶさに見れば、むしろそこには多くの誤解やすれ違いが含まれていることもわかります。『これからの美術がわかるキーワード100』で取り上げられた「思弁的実在論」「ポストメディウム」「オブジェクト指向存在論」などを例に、その具体的な事例を紹介します。